習慣化はメリットがいっぱい!習慣化するコツは

Uncategorized
3日坊主君
3日坊主君

○○を始めたけど3日坊主で終わってしまったんだよね

年初めに目標を立てたけど、目標未達成でやめてしまったよ

こんな人のための記事です。

・継続してやらないと効果がないことはわかっているだけどね
・時間があればできるけど時間がなくて
・やればできるけど気持ちがのらないんだよね
・すぐに効果が出ないからやめちゃった

というのはみんな共通の悩みかもしれません。

たのゆたもその気持ちはめちゃくちゃわかります。
でも習慣化することで目標を達成するために変わりたいと思っている人はこの記事を読んで参考にしてほしいです。

習慣化するメリットと習慣化するコツを紹介します。

習慣化とは

習慣化とは歯磨きのように、意志の力を使わず無意識に繰り返し行動している状態のことです。
毎日読書を1時間して1か月で3冊は読むぞと目標を立てて行動しても、「時間がないから今日はいいか」と考えてしまい、継続するのは難しいものです。
しかし、やる気や意思がなくても継続できるのが習慣化です。
一旦習慣化してしまえば、休んでしまったときにやらなかったことに罪悪感を感じるようになります。

3日坊主で継続できないんだよと悩んでいる人も自分の毎日の行動を振り返ると習慣化された行動が多数あります。

習慣化できない理由

習慣化できない主な理由は下記のものがあげられます。

・目標が高すぎる

・前回多くやった(多く進んだ)ので1日ぐらいいいかと思ってしまう

・完璧にやろうとしている

・一定時間を確保できない

・心から実現したい目標ではない
 (人やテレビ、ネットで紹介されてなんとなく始めてみた)

・やる気に頼っている

習慣化のメリット

・目標を実現しやすくなる
健康維持やダイエット、英語の勉強など一朝一夕でで実現しません。
継続することで目標に近づき、達成しやくすくなります。

・自信がつき、満足度があがる
1つのことを継続できたことが自信がつきます。
継続することで目標を達成できるので満足度があがります。
また達成感が積み重ねが次の習慣化につながります。

・面倒なことも継続できる
習慣化された行動はやる気や意思がなくても行動できるようになります。
いったん習慣化されるとやらないほうが罪悪感を感じるようになります。

習慣化するためのコツ

ここまで習慣化できない理由とメリットをみてきましたが、どうすれば習慣づけることができるでしょう。

コツ①適正な目標設定する
習慣化できない理由に目標が高すぎることがあります。
普段読書していなかった人が月に5冊と目標を立てるとします。
これだと途中で挫折する可能性があります。

まずは期限を設けずに1冊読んでみるとかできそうな目標を設定しましょう。
習慣化するためには「これならできるかな」ぐらいの目標がいいです。
小さな目標を設定してできるようになったら、普段の生活のなかで実施した時間(習慣として使った時間)のなかで達成できそうな目標を設定しましょう。
「寝る前の30分は読書する」などです。

また小さな目標でも達成することで成功体験となり、自信がつき継続できるようになります。

コツ②生活リズムの中で確実に作れる時間でやってみる
習慣化できない理由の中に一定時間確保できないとあります。
人は安定を求めます。
毎日同じ時間、同じリズムで生活をする人がほとんどです。
ですが、働いて帰って、夕食後の30分で○○しようと決めても、
残業などでリズムが崩れることで「今日はやらなくてもいいか」というふうに考えてしまいます。

毎日確実に確保できる時間にやることが大事です。
オススメは朝起きてすぐにやることです。
朝ばたばたして時間がない人は今より30分でも1時間早く起きるようにしましょう。
その分早く寝ればいいです。
夜より朝のほうが周りの影響が受けにくいです。
また働いている人や学生は昼休みのご飯を食べた後もオススメです。

コツ③実施した日を記録する
カレンダーやスマホのアプリなどで実施した日にチェックを入れて周りが見えるように公開してみましょう。
チェックした日が増えていけば気持ちが上がり継続できます。
コツ①でも書きましたが成功体験があると自信がつきます。
また人に見られているという状態だと少し強制的ですが、やらなければという気持ちになります。
これはネガティブに考えず、習慣化するためにとポジティブとらえてやってみましょう。

コツ④結局最後はこれです、やると決めたらとことんやってみる
習慣化できない理由の中にやる気に頼っているとありますが、結局最後は気持ちです。
やると決めたらやるんです。
モチベーションを保つ方法、確実にできる時間を確保する方法を伝えましたが、やる気がないと行動は起こせません。
人は安定を望むので、習慣化されるまでは生活に変化を与えるのでネガティブにとらえます。
気持ちをもってやると決めたら頑張りましょう。

いかがでしたか。
目標を達成するために変わりたいと思っている人は今回の記事を参考にして、継続できるように取り組んでみましょう。
習慣化すると目標に達成して生活の満足度がきっと上がるでしょう。

たのゆたはこれからも家族と楽しく豊かな人生を送るためにゆるゆるながら頑張っていきまーす!!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました